葉っぱのお金

衆院選挙が近いから、
給付金等のばら撒きを、政策に掲げる政治家が増えています。
ばら撒きの原資は、国民に課せられた税金や国の借金です。
公職選挙法違反や横領にならないのかな?
お金とは、何なのだろう?と疑問に感じます。

ベルベルちゃん(10歳)は、
大人が紙切れ(千円札)で物を買っているのを見て思いました。

「あんな汚い紙切れで、物と交換できるのなら、
この綺麗な葉っぱで、もっと良い物と交換してもらえるハズ」

そこで、ベルベルちゃんは、
綺麗な葉っぱを持ってケーキ屋さんに行きました。

「この葉っぱで、ケーキ1個下さい」

店員のメイちゃん(17歳)は、理解できず困っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です