関係なくても、人間は大切!

人間関係が大切と言われます。
それが短縮され、関係だけが着目されます。
その結果、人間が忘れられます。
本当は、関係なくても、人間が大切なのです。

関係だけに着目すると、ペットも家族になります。
知らない人は、関係ないので、無視です。
本来、ペットに注がれる愛情は、人間の子供に注がれるべきなのです。
ペットに愛情が向けられた結果、人間は少子化です。

関係が着目され、「思いやり」が大切と言われます。
でも、心無い人が、他人に着目すると、
他人が、好い物を持っていると、欲しくなり、奪う事になります。
「思い奪い」になり、いじめにつながります。

人間関係が大切と言うのは、人間関係で地位名誉を得た人たちの論理です。
政治家、経営者、セールスマン等は、人間関係でその地位を得ました。
人間関係を維持するには、コミュニケーション能力(舌先三寸)が重要です。
そこで、人間関係重視社会、コミュニケーション能力が大切と主張する訳です。

コミュニケーション能力(舌先三寸)の達人が、詐欺師です。
舌先三寸で手っ取り早く大金を得られます。
地道にコツコツ働く人々は報われません。

本来、人間関係ではなく、
一人一人が自分の夢を持ち、自分の夢に向かって歩むことが大切です。
唯我独尊で、我が道を進むのです。
他人も、それぞれ唯我独尊で尊重されるべきです。
それが、基本的人権の尊重です。

夢に向かって、協力できる事があれば、協力すれば良いです。
それ以外は、唯我独尊で、我が道を進むのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です